平素より腎排泄型薬剤処方監査支援システムcompReteをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、compRete ver3.0.0をリリースいたしました。
今回のバージョンアップでの変更点は以下のとおりです。

処方せん監査時に前回の検査値等を自動入力(検査値等の保存機能)

過去に腎機能の推算を行った事がある患者の場合、身長、体重、血清クレアチニン値等、前回の処方せん監査データから取得して自動的に入力される機能を追加しました。
この機能により、再来局患者の処方せん監査をよりスムーズに行うことができます。
なお、過去の監査データを使用した場合、使用した監査データの入力日付が画面上に表示されます。
また、再度入力された際は、最新の値に上書きして保存されます。

患者情報の自動入力

過去の処方せん監査機能

「履歴参照」画面から患者を選択することで、当日受付分以外の処方せんについても監査できる機能を追加しました。
これにより、在宅患者など翌日以降に患者対応を行う場合にもcompReteを活用できるようになりました。

過去処方せんの監査

腎機能を考慮した投与量の目安の表示改善

「処方せん監査」画面で、投与量の判定後に表示される「腎機能を考慮した投与量の目安」を見やすくなるように調整しました。
主な改修事項:適切な改行・行間の確保、薬剤名の強調表示

処方せん監査画面

「腎機能低下時に最も注意が必要な薬剤投与一覧」の最新版(32版)に対応

2019年4月1日に改訂された日本腎臓病薬物療法学会「腎機能低下時に最も注意が必要な薬剤投与量一覧(32版)」で更新・追加された薬剤データに対応しました。

処方せん監査レポート画面の改善

「処方せん監査レポート」画面を見やすく・入力しやすく改善しました。
また、画面の大きさを変更出来るようになりました。
なお、併せて「印刷プレビュー」画面から「印刷」を行うと、2ページ目の「投与量の目安」が印刷されない不具合を修正しました。

監査レポート画面

患者氏名の並び順をよみがなに変更

「処方せん一覧」や「履歴参照」画面で患者を探しやすくするため、患者氏名による並び替えを行う際に漢字を基準に行われていたものをよみがな順に変更しました。

その他の追加・修正

監査ログファイルへの項目追加

処方せん情報ログに「一般名」、監査情報ログに「一般名」「検査値取得年月日」の項目が追加されました。