平素より腎排泄型薬剤処方監査支援システムcompReteをご利用いただき誠にありがとうございます。
12月27日にcompRete ver4.2.0 をリリースいたしました。
ご利用者様におかれましては、早めのバージョンアップをお願いいたします。


薬剤データベースを「腎機能低下時に最も注意が必要な薬剤投与量一覧 2021年改訂34.1版」に準拠しました。

処方せん一覧画面に検索機能を追加しました。

これまで処方せん一覧画面で確認し処方せん監査を行っていましたが、
氏名、生年月日での検索ができる様になりました。
これにより効率よく対象の処方せんを見つけることができ、処方せん監査画面に移行できます。


履歴参照画面に検索機能を追加しました。

処方せん一覧画面中の履歴参照から過去の処方せんを参照できますが、履歴参照画面上で氏名、
生年月日および、処方せん入力日の期間で指定し検索ができる様になりました。
これにより効率よく過去の処方せんや処方せん監査データを見つけることができます。


処方監査レポートに以下の機能を追加されました。

処方せん監査レポート様式変更

これまでの監査レポートは処方された薬剤毎に1ページ目に挨拶文と処方内容を、
2ページ目に薬剤情報を印刷しており、複数の腎排泄型薬剤が処方されている場合、多くのページ数が必要となっていました。
今回の様式変更により1ページ目に挨拶文と薬剤全ての処方内容をまとめて印刷することで、監査レポートのページ数を減らしました。

※多数の腎排泄型薬剤がある場合、複数ページとなる場合があります。


ページ指定印刷とプリンター選択機能の追加

これまでは監査レポートすべてを印刷していましたが、印刷するページを指定し印刷できるようになりました。
また、これまでは、印刷先のプリンター選択できませんでしたが、
利用者のパソコンに設定された他のプリンターも選択し印刷ができる様になりました。

その他

薬剤選択画面で、腎排泄型薬剤は背景色が赤となり識別が容易になりました

ディスプレイの解像度に合わせ、ウィンドウサイズを選択する機能を追加

これまではcompReteで表示しているウィンドウの表示サイズは固定でしたが
設定で表示サイズが選択できるようになりました。
ご使用のディスプレイ画面サイズ、解像度に合わせて適切なウィンドウサイズを設定いただくことで
表示文字サイズも変更され見やすくなります。


処方せん一覧のウィンドウサイズ調整機能

処方せん一覧画面はマウスでウィンドウサイズを任意に変更できるようになりました。
ウィンドウサイズ調整していただくことで、見やすい任意のサイズに調整してご利用いただけます。
また一度変更したウィンドウサイズは、保持され次回起動以降は再現されます。


compReteバージョン表示の追加

ご利用中のcompReteのバージョンを処方せん一覧ウィンドウ上部の外枠に表示し確認が容易になりました。
従来通り設定画面からも確認できます。


ライセンス更新時のメッセージ表示追加

compReteの最新バージョンをご利用でない場合、ライセンス更新時に
最新バージョンをインストールするようにメッセージを表示します。


軽微な不具合を修正しました